忍者ブログ
pixiv企画他、妄想イラスト、漫画もろもろ適当に書いてます リンクは勝手にしちゃってやっちゃって
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんとなく現代短編。彼氏は最近の草食系男子なんだと思う。いや、むしろ木。年齢計算間違ったかもしれん。

「結婚しようか。」

君が口を開いた時、正直僕は驚いた。

琴音は今年で27歳。僕の、4つ下だ。

特になりたいものもなく、何気なくサラリーマンを続けてきた僕と違い、琴音は夢に向かって仕事を続ける女の子だった。

僕たちが出会ったのは3年前。

いや、正確には9年前。僕たちは親しくなかったが、同じ大学の生徒だった。

大学を卒業してすぐの彼女が上京した時、バイトを始めた雑貨店がたまたま僕の行きつけの店だったという、正直ちょっとありえないような再会だった。

僕たちは何度も店で顔を合わせ、たまたま出身校の話になりそのことが判明し、そして意気投合した。

それ以来、何度となくデートをする仲になった。

彼氏彼女ではないが、家に行き来する仲になった。

肉体的な関係があるわけではない。そういう気持ちが起こらないだけで、彼女のことは愛している。

彼氏彼女でもなく、肉体的関係があるわけでもない男女関係。それを男女の友情というのかはわからないが、僕にとってはときどきあり得る出来事だった。

彼女は勤め先をよく変えた。だけど、僕たちの関係は変わらなかった。


彼女は僕の部屋に来て「こうしたほうがかっこいい」と言い、しっちゃかめっちゃかに部屋の中をかき回す。

都内によく見かけるセレクトショップ。

オーナーのセンスで商品を選ぶ雑貨店のようなお店で、僕が解釈するにはセンスを売る仕事なんだけど…

彼女はそのオーナーになりたいと言って、大学卒業以来職場を転々と変えてきた。

僕が知る限り彼女はいつもその夢に向かって、邁進(まいしん)していた。

そんな琴音が言った「結婚」の2文字が、僕には「もう疲れた」の合図に聞こえた。


「結婚しようか」

僕は首を横に振る。

「どうして?」

「琴音のことを本当に好きだからだよ。」

「……。」

琴音が僕と結婚したくなったのは、仕事がとても好きだから。

大好きな仕事に行き詰って、行き詰って、どうしようもなくなって。

「逃げるなよ。」

君は今止まろうとしても、結局は動かずにはいられないだろう。

好きだからこそ自分の限界が怖くて、逃げたくなったんだろう。

うつむいた頭をやさしく撫でる。

下を向いて表情は見えないけど、ぽたぽたと落ちる涙で泣いてることがわかる。

「しばらくはさ、休んでてもいいと思うよ。」

涙を拭おうともしない強情ものの、こわばった手をとる。

きっと、空を飛ぶ鳥を休ませる木はこんな気持ちだ。

高く高く飛ぶことに疲れた君に、もう少し飛んで欲しいと願う僕は、残酷なのかもしれない。

だけどもともと翼をもたない僕にとって、楽しそうに空を飛んでいた君は憧れ以外の何物でもなかった。

「僕はいつでもここにいるから。」

鳥がどこまで高く飛ぶのかを、木はきっとわくわくしながら眺めてる。

君が夢に向かっているのを、僕は自分のことのように愛しく思う。

自信喪失しないで、君が飛べることを知っている。高くなくていい、君の飛び方が好きだから。

疲れたらまた僕の枝で休んでほしい。


しばらく泣いて、琴音は決然と立ち上がる。

「また、来てもいい?」

僕は答える。

「いつでも。」


 

拍手

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/14 みわこ]
[01/21 みわこ]
[08/04 みわこ]
[07/10 みわこ]
[04/13 みわこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
須々木ピコリ(すずきぴこり)
年齢:
157
性別:
女性
誕生日:
1867/04/01
職業:
機械惑星の歯車あたり
趣味:
細工・お絵描き・惰眠をむさぼる
自己紹介:
ものぐさ。

※ご高齢の方や妊娠中の方、お子様など体や精神力の弱ってる方は閲覧の際充分に注意してください。
※本品は食品ではありません。食べないで下さい。
※お肌に異常の現れた場合は、ご使用をお控え下さい。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]