忍者ブログ
pixiv企画他、妄想イラスト、漫画もろもろ適当に書いてます リンクは勝手にしちゃってやっちゃって
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



フォトショでトーンを張る方法の動画を見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=Dn_cTUvZ0GA&p=880B102D852D1479&playnext=1&index=1

プラグインを探した。こちらかと思われる
MuRa's Filter Meister - トーン 1.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se177364.html
エレメンツでもつかえるぽい。

旧フォトショで使えるトーン系プラグイン(前期のとは違う方の作成物です)
ハーフトーン(Halftone)プラグイン
http://www.newfs.to/m_yuuki/html/halftone.html
あれ、もしかして動画のプラグインこっちかな?まあいいや

灰色で着色してからプラグインを使うと、灰色部分を自動的にトーンに直してくれるらしいよ。
知ってるかもしれないけど、使って味噌!
しかしピコリは装備できなかった 以下もがき

しかし私フォトショ持ってない。GIMPで何とかしようともがく。
以下ほぼ自分メモ。

フォトショのプラグインをGimpで使うようにするPSPI pluginを使ってみた
使い方はこちらのサイトから
http://coliss.com/articles/software/configuring-gimp-to-photoshop.html
PSPIのDL先がリンク切れのためめっちゃ探した。英語サイトで見つけた。
http://tml.pp.fi/gimp/pspi.html
超探した!見つけたこと褒めていいよ。

DLした。photoshopプラグインが本当にGimpで使えるのかやってみた。
PSPIが恐ろしくクラッシュして使えないwww

他のプラグインでもクラッシュするのか試してみる

しかしPSPIはクラッシュどころかhalftoneを認識しない!∑(´Д`)ナンテコッタイ

試しに他のプラグインを入れてみる

認識しないどころか表示すらされない(爆笑)

クラッシュするわ認識しないわ表示されないわ、やばいw
何とかしようとしてもなんとかならなかったからとても疲れた。また今度やってみようと思う。
フォローなしがフリー、フォローがあるのが製品版だと思ってるので、文句は言えない。製作者さんありがとう。

結局原始的な方法で、
薄墨色部分を明るさ補正で真っ白にして、上からバケツでパターンを塗ることにした。
こちらを使わせていただきました。
GIMPパターントーン
http://www.geocities.jp/gimproject/patterns/tone-patterns.html
だいたいこんな色かなと思うトーンをバケツ塗りする。いわばアナログでトーンをカッターで切って貼るのと同じ。
グラデの時はSAIで上からレイヤーかけて白重ねて、後で照度変換するか、カッターで削る要領で消しゴムかければいいや…
97a4b67a.jpg
今までの作業は一体wwww
しかし下手な縮小かけるとギャザ荒れは逃れられなかった´Д`アッー!
なんかこれ縮小後なんだけど、トーン潰れてグレースケールにみえるよねw
ブラウザ上では、グレースケール塗りのほうが大きさどんなでもイメージ色になるなぁ。
あくまで印刷の時の何かにしよう…しかしこれ印刷したらどうなるんだろ…プリンターのインク買わなきゃ…
動画見る限り、グレースケール統合で一気にトーン変換して、すっごく楽そう。
楽するためなら苦労もいとわないから、またやってみよう。

拍手

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/14 みわこ]
[01/21 みわこ]
[08/04 みわこ]
[07/10 みわこ]
[04/13 みわこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
須々木ピコリ(すずきぴこり)
年齢:
157
性別:
女性
誕生日:
1867/04/01
職業:
機械惑星の歯車あたり
趣味:
細工・お絵描き・惰眠をむさぼる
自己紹介:
ものぐさ。

※ご高齢の方や妊娠中の方、お子様など体や精神力の弱ってる方は閲覧の際充分に注意してください。
※本品は食品ではありません。食べないで下さい。
※お肌に異常の現れた場合は、ご使用をお控え下さい。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]